ネタバレあり:スター・ウォーズEP9見てきた

 

ついさっき見てきたところです。

ネタバレあります。

思いつくまま書いてます。

 

 

 

 

 

 

脳みそを止めて見なければならない作品、という感想。

 

映像はすごいなぁ、というところが大半だが、

クライマックスの、復活したパルパティーンの攻撃が

いきなりアニメっぽくなってて興ざめ。

 

ストーリーや設定、背景的なところがなんだこりゃ、といった感じ。

 

・帝国はなにを成すことを目的としているのか?

パルパティーンの目的、理想はなにか?

・レイが帝国を継ぎ、帝国を望むように導けばいいのではないか?

・レイが帝国を継ぎ、帝国を潰せばいいのではないか?

・でも、支配者というポジションについた途端、野心が芽生える、ということを示唆しているのか?・

全世界を支配する、というのはそれ自身が目的となり得るのか?

 

 

ただ、これが、

・設定をこねくりまわしたep1~3作目の反省

・全世界に配給される、しかもディズニーによって、という前提に基づき

 世界中の誰もがわかる内容にする必要がある

といった制約のもとで、というのであれば、

 

 

「仕方ない」

 

 

という諦めが出てくる。

 

 

メインキャラの中心が家族愛である以上、

主人公をラブロマンスさせるわけにはなかなかいかず、

そのためにサブキャラでいろいろ匂わせていたりして、大変だなぁ、と。

 

 

さらに、メカニックにも疑問が。

・あれだけの数のスター・デストロイヤーを建造するには、どんな工場が必要になるのか。

・宇宙空間で建造してたら見つかったりはしないのか

・地上の工場とかどんだけ大規模なものが必要になるのか。

・そもそも宇宙空間の探索ってどうやってるのか。レーダーとか限界あるだろ。

・材料とか燃料とかどうするんだ。

・工場の工員とかどうするんだ。全部ドロイドか?

・乗組員をドルイドにしたらあかんのか?

・いっそ無人艦で問題ないのではないか?

・そもそも地上にあれだけの数の大型戦艦を停泊させる必要はあったのか?

 

 

このリアリティの欠乏状態はさてどうするんですかね?

 

 

まだパンフ読んでないので、このあと読みます。