クルマのオーディオをちょっといじった

iPhoneのデジタル音声出力を光デジタルに変換するためのコンバータとして、
これまでLightning-Dock変換アダプタを介して、Audio TechnicaのAT-DL3iを
使っていたのだが、iOS15で音声出力の仕様が変わったのか、
AT-DL3iが使えなくなってしまった。
仕方がないので、Lightning-HDMI変換アダプタを介して、
HDMIからオーディオ出力を分離するアダプタを接続し、
そこの光デジタル出力とα777PHAを接続するようにした。

無事iOS15でも音声は鳴る様になったのだが、
α777のコマンダーユニットのFL表示管が暗くなってきており、
昼間は表示が全くわからないくらいになってしまっている。

FL表示管が暗くなったら、電解コンデンサを交換したら
復活することがあるらしいので、ユニットを開けてみたのだが、
ちょっと分解が憚られる実装密度で、これバラすのも大変なら、
ここに収まる大きさで同じ容量の電解コンデンサを入手できるかも
ちょっと怪しい。

ひとまず、そっ閉じした。
うーん、どうしたもんか。