メインマシンをアップグレードしてサブマシンを組んで古いマシンを処分する話

昔は、古いパソコンに使い道があった。
ファイルサーバにするとか、ブラウズ専用マシンにするとか、
TVでのネット用にするとか。


しかし、今や自宅内のサーバはLANで完結が基本であり、
外部公開を考えるなら、クラウドレンタルサーバのほうが良い。
(セキュリティの問題を自宅外に出せるから。)
また、TVもゲーム機もスマホタブレット
全部ネット機能を持つようになって、
わざわざパソコンの画面をTVに表示する機会が減った。
(うちのTVはnasneも叩けるし、ニコ動も見れる。)


そういった状態で、古いPCはどんどん陳腐化し、
値段もつかないような状態になる。


そういった中で、
無理やりXPで耐えてきたサブマシンのHDDがどうやら死んだらしく、
手元の余り部品(CPU、M/B、ケース)で新たなPCを組んで、
残っている残骸とともに処分してしまおう、と。


一応そのサブマシンもCore2Duoだったので、決して遅いPCではなかったのだが、
HPのリユースPCをベースにしたものなので、若干古い感は否めない。
なにしろ、GeForceの400番台が動かない。


で、この際なので、思い切ってメインマシンを強化して、
余ったパーツを足してサブマシンにする、という方向に。
メインマシンに最新のGeForce GTX970を奢り、メモリを16GBに増強。
お下がりのGeForce GTX590と8GBのメモリをサブに持ってくる。
結果、メインとサブが兄弟のような構成になった。
(ケースも含めて。)


メインマシン:
CPU:Core i7-3770
M/B GIGBYTE G1 Sniper 3
Mem:16GB
Graphic: GeForce GTX 970
Case: Zalman Z9U3
OS: Windows7 Home Premium


サブマシン:
CPU:Core i5-3550
M/B GIGBYTE GA-Z77X-UD3H
Mem:8GB
Graphic: GeForce GTX 590
Case: Zalman Z9 Plus
OS: Windows7 Home Premium


これまでのサブマシンには、昔のゲームとかを入れていたので、
Win7にして動かなくなるゲームがないかが心配だ。
しかし、新しいハードやソフトがXPをサポートしないとか、
セキュリティが不安だとか、そういう状態が継続するのもまずいので。


念の為に、リムーバブルベイを用意し、ブートドライブを換装できるように仕込む。
各種実験にも使えるように。
サブマシンにもSSDを奢ったが、メインマシンに入れているIntelSSDの約半額の、
Sandiskのドライブを入れている。
いやぁ安いね。


で、今は読めなくなったHDDから、なんとかデータをサルベージ中。
さすがにフリーソフトではどうにかはならず、
復旧用のソフトを購入するハメとなったが、
それでもデータが読めなくなるよりはマシ。
で、死んだドライブは世間の評判通りのSeagateだった。
(それより古いWDのドライブは全然無事。)


そのうち、Win10のテストもこのマシンで行う予定。


そして、この際で、
そこかしこで眠っていた、PentiumIIIやらPentium4やらの
PCやらM/Bやらを、この旧サブマシン(の残骸)とともに
片付けてしまおうと、ここにリサイクルに出した。


http://www.highbridge-computer.jp/recycle/


いやぁ、持ち込みで引き取ってくれるところが、頑張れば行ける場所にあるのね。


高速をつかわずに1時間、
到着してすぐに引き取ってくれ、所要時間は3分ほど。
引取費用がかからないうえ、コーヒー1缶までいただけた。


これは積極的に使いたいところ。


以前に処分したときは、引取料は必要だった記憶がある。
(念のためと、領収書をずっと保有してた)


これで、自宅のPCがずいぶん減った。


・メインマシン(Core i7-3770)
・サブマシン(Core i5-3550)
・プラズマ部屋PC(なんかCore2ベースのPentium。開店休業状態。そのうちどうにかする予定)
・メインノート(G-tuneのゲーミングノート。Core i7-4700MQ)
・旧メインノート(ThinkPad X200


PCサーバなんてない。
(ファイルサーバならnasneがあるが)