三国志大戦3の詳細が出てきた

http://www.geocities.jp/yukina22186/taisen3-roke.html

なんか、「やりこみ要素」とか「成長」とかあるんですが、
これって


「強さがプレイ時間に比例する」


というシステムを助長するうえに、
ルールを複雑化しそうなシステムに見えるから、
あまり歓迎できないようなものに思えなくもないなぁ。


ゲーセンのゲームって、腕と頭が強さの源であって、
プレイ時間そのものはあまり要素に加えるべきものでは
ないと思うんですけどね。
既存ユーザーは囲い込めるけど、新規ユーザーが入りづらくなるから。


三国志大戦1は、RTSを、これでもかというほど
シンプルにそぎ落としたところが、魅力の1つだったと思うんですよ。
ユニットのパラメータが、
・兵種
・コスト
・武力
・知力
・特技
・勢力
・計略
の7つしかないのが良かったんですね。
(特に数値パラメータは、コスト、武力、知力の3つしかない)
プレイ時間に比例するものは兵法だけだったんです。


ところが、戦器がつくころから話がおかしくなってきまして、
上級戦器の実装にいたっては、かなり間違った方向を
向いてきたのではないかと危惧しまくりだったりするわけで。


まあ、まだプレイ前の未確定情報ではあるのですが、
シンプルで奥深く、腕と頭でのしあがれるゲームであり続けることを
引き続き願う次第ではあります。