魏武号令はなぜ強いと言われるのか


非常に強いという評価だが、なぜそういう評価になるのだろうか?

長時間続くとはいえ、たかだか武力+3である。
しかも、曹操自身がコスト3であるため、田豊華佗のようにワラワラにしにくい。
しかも重ねがけ不可だ。


とりあえず、
考えてみれば、潰す方法はいくつもあるはずだ。


1)ダメ計
知力は上がらないんだから。
覇王デッキで考えると、楽進、ホウ徳は落ちるでしょう。
2)超絶強化、英傑号令など
より武力を高める計略を使えば、理論上は潰せるでしょう。
3)馬鹿連環など
足を止めてしまえば。
4)雲散系
ケーッケッケッ。
5)反計、封印
お約束ですが。ちなみに馬鹿かけて知力0にしても、40カウント持つそうです...


にもかかわらず、魏武号令が強いといわれる理由は、おそらくこんなところだ。


1)強化内容を、部隊数x武力上昇値x継続時間、と考えた場合の士気効率が高い
  わずかな武力上昇であっても長時間有効であれば、士気効率の点で相手を潰せる。


2)上記1から、魏武号令の士気効率を下げるためには、
  号令実行からできるだけ早い段階で敵部隊を潰す必要がある。
  相手に「待ち」という戦略を与えない。


3)しかし、敵部隊の殲滅にはこちらも士気を用いなければならず、
  士気差を土台にしたカウンターをかけにくい


4)魏武号令自体が、号令としては並程度の使用士気のため、計略で処理しても
  次の攻めに計略を使えない
  (次の攻めが出来るころには相手が再び魏武号令を発動する。)


5)さらに、(特に自爆系の)超絶強化で対抗しようとすると、
  タイムリミットまで逃げられてしまう。
  超絶強化が先に切れてしまうので逆に士気差が生まれてしまう。


6)加えて魏は号令が豊富になったため、重ねがけでさらに強化できる。
  (R郭嘉の後方指揮、R曹仁の刹那の号令、R張コウの刹那の粘り、R司馬懿の攻守自在)


7)極め付けに、ダメ計で一掃するにも反計持ちが多く、おいそれと撃てない。


注意の必要があるのは、6)と7)は魏武号令自身の利点ではなく、
魏の特性だということだ。