FFXIVをまともに遊ぶためのモバイルノート選び:調査2と結論


海外スゲー、国内選択肢ねー。
調べれば調べるほど、出るわ出るわ。


Gigabyte U24T


http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=4639#kf


U24Fにタッチパネルが付いたモデルになります。
その他は同じです。
将来、Win8移行を使うことを考えれば、タッチパネルがあって損はないでしょう。
あと、オプションで、256GBのmSATA SSDが選べるようですが、
ebayの選択肢では128GBしか選べません。


問題点も、まったく同じとなります。
・CPUがU系なので、コアがMQ系より少ない。(2コアx2HT)
・日本で発売されている様子がない。(どうしたドスパラ。)
・微妙にフルHDじゃない。(まあ好みかとは思うけど)



●G-tune NEXTGEAR-NOTE i410 シリーズ


http://www.g-tune.jp/note_model/i410/?uiaid=game_w


前回から特に違いはないのだが、mSATAが2枚乗ることが判明した。
よって、2.5inchHDDを外してしまえば、若干の軽量化が可能。


後に、GE40との比較となる。


MSI GE40 Dragon's Eye 245US


http://www.msimobile.com/level3_productpage.aspx?id=424


・海外モデルには、フルHDのモデルが存在する。
・海外モデルには、mSATA SSDを2枚載せてRAIDしているモデルが存在する
光学ドライブが内蔵出来る
・海外モデルは当然ながら英語キーボード


輸入を前提とすると、俄然注目度が上がってきた。
そして、タッチパネルが無いことも含めて、直接G-tuneとの比較となる感じ。
光学ドライブを外して、mSATA SSDのみにすることで、同様に軽量化もできるだろう。



ここで、i410とGE40 245USとの比較をしてみよう。

機種 G-tune i410 MSI GE40 2OC US245
CPU i7-4700MQ i7-4702MQ
CPUクロック(通常時) 2.4GHz 2.2GHz
CPU消費電力(通常時) 47W 37W
CPUクロック(boost時) 3.2GHz 2.9GHz
CPU消費電力(boost時) 55W 45W
GPU GeForce GTX765M GeForce GTX760M
GPUコアクロック 850MHz 657MHz
CPU消費電力(通常時) 不明 不明
GPUメモリクロック 2GHz 2GHz
GPUメモリバス幅 256bit 256bit
GPU CUDA数 768基 768基
ディスプレイサイズ 13.3inch 14inch
ディスプレイ解像度 1920x1080 1920x1080
mSATAスロット 2 2
タッチパネル 非搭載 非搭載
光学ドライブ内蔵 不可 可能
キーボード 日本語のみ 英語あり
入手 国内で入手可能 フルHD版は輸入のみ
OS 日本語版 英語版


ざっくりといえば、
GE40のほうが、より低消費電力のソリューションを選んでおり、
i410のほうが、高クロック、高消費電力、高パフォーマンスのソリューションを選択していることがわかる。

その他はだいたい似たようなものだが、
GE40が光学ドライブを内蔵できる点、英語キーボードが選べる点は押さえておくべきだろう。


で、
最終的には、
G-tune i410を購入しました。


直接的には、即納であったことと、その即納モデルが特価だったこと、
(メモリ16GB、mSATA SSD256+HDD 1TBで\149,800)
HDDやメモリをダウングレードした場合の見積もりも提示してもらい、価格比較ができたことが大きいですね。


で、
レビューとかそのへんはまた後ほど。