FFXIVをまともに遊ぶためのモバイルノート選び:調査段階


噂では、
Ultrabookに今後外付けGPUが搭載されるものは出ないとか?


http://www.log-channel.net/bbs/notepc/1364819271/

>973
まじか。Irisもそこまで早くないのに。



Gigabyte u24F


http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=4638#kf


Ultrabookのフォームファクタでは現状最強。
今後出ないかもしれない、HaswellとGeForceのコンビ。
早くて軽い。(外部GPU積んで1.6kgは及第。)


問題点は以下。
・CPUがU系なので、コアがMQ系より少ない。(2コアx2HT)
・日本で発売されている様子がない。(どうしたドスパラ。)
・微妙にフルHDじゃない。(まあ好みかとは思うけど)



●G-tune NEXTGEAR-NOTE i410 シリーズ


http://www.g-tune.jp/note_model/i410/?uiaid=game_w


MQプロセッサなので、マルチコア対応のゲームも速度が期待できる。(4コアx2HT)
GPUも、765Mとけっこう強力そう。
さらに、頑張ってフルHD搭載。
そして国内で買える。
価格も、10万ちょいは優秀。


問題点は以下。
・2.1kgの重量。MQ積んでいるとはいえ...
・より問題となる、3cmを超える厚み。
・マウスコンピュータ製...


●Alianware 14


http://www.dell.com/jp/p/alienware-14/pd


モバイルノートとはあまり言えないですね。米国人以外のひとにとっては。
スペック的にはほぼマウスとガチ。


問題点は以下。
・約2.8kgって。
・厚みも4cmを超える。


MSI GE40 Dragon's Eye


http://www.milestone-net.co.jp/product/msi/pc/GE40_2OC-012JP.html


本気のカスタマイズページ。
http://npyo.net/oboe/ge40/ge40.html


こちらもMQプロセッサ。
スペックとしては、G-tuneのディスプレイをHDじゃなくして、その分少し薄く軽くしたもの。
2kgはMQとしてはそこそこ。
筐体もアルミだそうで、よさげ。
国内で買えるらしいが、14万円台と、やや高め。


問題点は以下。
・2kg。昔のVAIO Zと同じか〜、うーん。
フルHDじゃない。まあ好みとはいえ。
・ギリ3cmを切る厚み。うーん。
・マウスより軽く薄く、そしてやや高い。うーん。