ある程度プレイしてみて

世間では2ほどの人気が出ていない、というのが
プレイヤーの間ではもっぱらの話ではありますが、
それは、武将カードと、軍師カード(と軍略の成長度)で
勝負が決まってしまう、デスコンボが多く存在するからだと
思ったりします。


アレな武将カード:
・R高順...特攻戦法のほぼ上位互換が士気3で撃てる。本人も高スペック
・R賈ク...士気10からの完殺2度がけが決まるとデスコンボ。攻めにも守りにも強い。
     指鹿為馬と組み合わせるとどうしようもない。せめて武力低下がなければ。
     雲散で対抗できないのも魏には脅威。(浄化は呉にもっていかれた)
・SR甘寧...世間でいうほどは当たりませんが、壊れとの噂。まあダメ計で落ちるんでしょうが。


アレな軍師カード:
・SR司馬懿...武力+移動速度低下がアレ。
・SR周瑜...ダメージ地形がアレ。
・SR(?)禰衡...指鹿為馬がアレ。完殺の計と組み合わせるともうどうしようも。


これまでの兵法と異なり、実質的に後半にならないと使えない軍略、兵略は、
端的に言えば逃げ切りにこそ有用といえるかと。
ワンパンとられた後、終盤に敵城門前にダメージ地形とかあったら終わります。


とかいっている自分のデッキは相変わらず魏単。
SR曹操(旧)、LE徐晃、C曹洪、C李典、C劉曄
UC夏侯惇を引いたらたぶん入れ替えてW反計雲散デッキになる可能性が。
雲散は完殺の計以外のアレ計略に対応できるので、
(ラインを押し上げれば完殺といえども反計のチャンスがある)
ぜひ入れたいところ。
神速がなくなるのはつらいんだけどね。


攻城ダメージが全体に低くなった現バージョンでは、
特攻戦法は、逃げ切りのための大きな一手。
城門特攻で半分ほどダメージを取れれば、
守りの求心でどうにかなる場合も多い。