雑感

上昇株:
・miko
 ニコニコのMADで注目度急上昇。
 ほれみたことか、とまで言うつもりはありませんが、
 マイナーだろうなぁ、と思いつつ良いと思っていたものが
 世間で注目されてきたことにある種の思いを抱かずにはいられません。
 個々の事情を考えないとすれば、
 Love Solfegeよりも彼女をメジャーに持って来るべきだとは思います。
 今のラブジュにはアクの強いキャラクターがいないんだよなぁ。


下降株:
Second Life
 マーケティング的には無視できないなぁ、とか言っておきながら
 本人が一度もプレイしていないこの体たらく。
 てゆーか、FFXI三国志大戦やってたらほかに手が出ない。
 ので、仕事でチェックしないといけない状況になるまえに
 凋んでくれて助かってはいる(笑)
 ま、昨今、アンチ意見がいっせいに見えることに逆になんかしらの作為を
 感じなくもないんですけれど。


FFXII
http://ameblo.jp/get6-2/entry-10042786864.html
 FFXII本編は、「有名シリーズ本編だし」ということでプレイした人も、
 派生とか続編とかディレクターズカットとかは、
 「いやそこまで時間ないし」
 と思う気がします。
 1回クリアしたからもういいや、という気持ちは、
 派生とか作っても変わらないかと。
 だってFFXIはいまだに本編が続いていたりするんだし。


微妙株:
三国志大戦
 世間では着実に根付いているようには見えるものの、
 「人気急上昇」というほどの勢いがあるかといえば微妙。
 いや面白いのは間違いないんですけどね。
 アーケードゲームではありがちなのですが、
 新規プレイヤーを継続的に増やせずに、一定数の既存プレイヤーに対して
 アップデートを繰り返し、少しずつプレイヤーが離反してしまい、
 最終的にニッチに至ってしまう、というプロセスを
 セガ自身が繰り返すつもりなのかどうか、がとても重要かと考えます。
 (スクロールシューティングしかり、対戦格闘しかり、音ゲーしかり)