FFXV終了:感想(ネタバレたぶんアリ)


前提:
アニメーションとか体験版は一切プレイせずにいきなり本編
難易度はノーマル
FF過去作は7以降の本編は全部やってる。
派生はほとんどやってない。(X-2とか。)
それ以前は3と5はやった気がするが記憶は薄い。
2は人の遊んでたのを少し横で見てた。
6は家庭教師の教え子からさんざん進捗を聞かされた。


クリア時レベル:75
クリア時間:約120時間
討伐依頼:デモンズウォール以外は達成
謎の紙片:2〜3枚だけ
クリア後は未プレイ(クルマが空飛んだりとかはまだ)


どんな気持ち?:
若い頃への郷愁を味わえるゲーム、といったらいいか。
主人公4人組が、10年前を懐かしむシーンがあるのだが、
これは前半に時間をかけたプレイヤーであるほど実感するだろう。
あと、FFXIIIは結局オープンワールドで止まってしまってクリアできなかったので、
兎にも角にもクリアさせてくれたのは良かった。


ストーリー:
不条理に感じる部分もあるが、
言っても現実もこれくらいには不条理だと考えれば。
過度に期待をしなければ不満もそうそう出ない。


世界観:
魔導関連以外は現実世界からの借り物が多いのは残念感。
とくに14章は真面目なのかふざけているのか。
ロケハンする時間が無くてスクエニ本社の近くで済ませただろとしか。
絶対城(?)はロボットに変形すると思ったが。


キャラクター:
先に書いた、郷愁については共感ができる。
それ以外は、微妙かもしれん。
まぁ自分が世の中の普通からズレてるだろうから、世間は違うかもしれんけど。
最も感情移入できなかったのは、ヒロイン(?)のルナフレーナ。
高貴な方のお考えは庶民にはわからんわ。


システム:
ロードがとにかく長い。何やってるんだ?


バグ:
世間で言われているバグは、ほとんど出てこなかった。
唯一ゲーム進行で困ったのは、ベヒーモスのうろつくエリアで、
段差のためにもと来た道に戻れないのだが、
その広場から出ようとして、隙間を通った先で外側に進めないという状況に2度陥った。
セーブもクルマや拠点へのジャンプもできず、前回のセーブポイントから
やり直すしか無かった。


全体の進行:
討伐依頼をこなしていれば、ほとんど金に困ることがない。
また、ポーションが安価なので、うまくポーションを使うゲームといえる。
王の武器はほとんど使わなかった。


魔法:
ほぼ意味がない。
強いて言えば対イフリートくらいか。
(あと、初のヨウジンボウ討伐もおそらく適正レベルでない状態で、魔法併用でギリギリ倒しました)
低レベルクリアには有用かもしれないが、討伐依頼をこなしていけば
レベルはガンガン上がるので、特に無くても困ることは少ない。
(デモンズウォールはひょっとしたら有用かもしれないが)


オープンワールド
オートランをくれ。(あるかもしれないが)


チョコボレース:
2つくらいしか勝利していない。


戦闘:
シフトブレイク、マップシフトがあるので
アクションを感じながらも難易度が高くない。
結果、程よく爽快感を味わえる。
このシステムで無双系のゲーム作ればいいのに。
あと、「最大HPが減っていくシステム」はいい設計。


ラスボス:
ひねりが足りない。


シガイの設定:
本編だけではわからないということか?
一日中夜になって、全員シガイになれば、それはそれでハッピーエンドなのでは?


ガリア:
あの構造だと強度出ないと思うが。


魔導兵:
人間の兵隊であっても、
銃を持った小隊クラスがいれば飛び道具以外では立ち向かえないだろ。
とくにワープできるノクティス以外は。


釣り:
意外とよくできている。難易度が絶妙。
夜限定の討伐などもあるので意外と釣りのできるタイミングは多い。


料理:
経験値ボーナスあるホテルの宿泊のほうがうまみがあるために、
野宿をする機会が少なく、料理のスキルが上がらない。
他3人のスキルは10まで行ったのに、料理だけ5。


写真:
150枚なんてすぐ貯まるのに、取捨するのに一覧性が悪いのは問題。
ラスト前のシーンで、結局全部見て吟味するのが面倒で、
適当なところで妥協した。


モンスター闘技場:
個人的にはいらない派。


部位破壊:
わざわざ狙うほどでもない。


デモンズウォール:
うまく横道に逃げれません。


アダマンタイマイ
ゲーム内で2〜3日の間、延々シフトブレイクを当てていくゲーム。


畑:
あんだけ畝があるんならもっと野菜を栽培すれ。


メテオのある街:
串焼きはいつもタダで食える。ただし何の食事効果もない。
ゴミゴミした街の様子と屋台の風景は香港を思わせる。
慣れないと迷う。


モノレール:
乗りたい。


シドニー
シリコンだと思います...(


シド:
影が薄い。


食い物屋のマスター:
だいたいどの店も声が渋い。


魔導兵の乗り物:
翼もプロペラもロクにない鉄の箱が浮かんでいるすげぇ技術。
ルシスの技術レベルとの差が悲しい。


店でのおすすめの食事:
ジェッティーズ。クロウズネストで売ってる清涼飲料水。
ステータスアップはないが、毒とトードが無効。
安いので気軽に摂れる。


列車:
あの寝台車両のガラス張りは、
とても危険地帯を走るようには出来ていないと思いますが。


マスタートンベリ
ヨーダ
一応倒しました。が、ガードしてもパリィが間に合いません。