いいからFF14やれよ


http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/52264870.html


攻略方法がわかればだれでもすぐその通りに行動できるのであれば、
記載の通り、コンテンツの消化など一瞬だ。


しかしそれは、MMORPGだったとしても設計が悪い。
なぜなら、他のプレイヤーとの資産競争による自己顕示欲の充足が
MMORPGの継続欲求だったとすると、
だれでもすぐにたどり着ける目標では競争にはならないからだ。


で、
情報量にかかわらずプレイヤー間の格差を発生させるために、
コンテンツの消化を単純な時間積算で進める設計にしてしまい、
結果的に、先行者が後に参加したものに対して自慢する構図ができやすく、
ユーザー数の増加がしにくく、収益が早期に逓減トレンドに向かう。


FF14やってみろよ。
攻略法を読むだけで攻略なんてできないんだから。
譜面があったら楽器がすぐ演奏できるわけじゃないでしょ。
(それができる人は「プロ」って言われますけどね。)