どれくらいのスペックが必要なのか

自宅PCは、


Core i7/3770
IntelSSD 240GBが2個(非RAID。システムドライブとゲームのインストールドライブを分けている)
・GeForce GTX580
・当然メモリ8GB
・てゆーかM/BがSniper G3というゲーミングマザー
・よってサウンドオンボードのCreative Recon3D
Windows7
iiyamaの23inchのフルHDを2画面で使用。(ゲームは1画面だけにウインドウで表示してます。)


という、割と狂った構成なので、フルHDの最高画質でも余裕で動作します。


今回、別の環境で動かす機会がありました。
VAIO C。Core i5の2000番台、内蔵グラフィックでの動作です。
ディスプレイは1366x768。メモリ4GB。Windows8にアップグレード済み。


最低画質を選んだ後、可能な限り軽量化の追加設定を行います。
影は全部外すとか。


で、どうにか遊べる程度にはなりましたが、
やはりモタります。
これ、範囲攻撃を避けるのに影響しそうです。
あと、LBのメテオとか。


それから、エリチェンの時間が長いです。
ログイン直後も、エリアのBGMや効果音が流れているのに、ロード中な画面が
しばらく流れ続けます。


ちなみに、エリチェンが長いというのはLSの他の人が言っていたので、
自宅PCでのエリチェン状況をVineで撮影してみました。
ほぼ4秒でエリチェンが完了します。
かなり早いほうだそうです。