データに対する今の状況

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130921_616412.html

データが出ていて参考になる。


>特に「FFXIV:新生エオルゼア」はアーマリーシステムより、様々なクラスを育てることができる。レベル30くらいのプレーヤーの半数は1つの職業を極めるより、他の職業に手を出し始めるという。現在の全クラスレベル平均はレガシーを含めてもレベル19ほど。バトル系のレベルは20ほどで、製作系はレベル18、収集系はレベル17ほどが平均だ。


装備を使いまわしたい場合、
どうしても複数のクラスを育てるほうが効率がよさそうに見えるんですね。


・とくにロールが同じ場合、防具については同じものを使えるケースが多いこと
・持てる防具の数には限りがあること
・さらに、鍛錬度が100%になった装備はマテリア化が出来ること
・序盤はメインシナリオやクラスシナリオで装備がどんどんもらえること


から、


・同じロールのクラスは並行して育てる
・装備はそのロール間で着回す
・修練度が100%になったら、同じ装備の別の個体に着替えて、元の装備はマテリア化する


というのが良さげに思えるんですね。
これにより、カバンやアーマリーチェストを圧迫せずに
うまく装備をハンドリングできるんですね、って感じです。