で、どうなのよ2

恐ろしく寄り道をしたくなるゲームとなっております。
でも、寄り道をしていると巷で叫ばれている、高レベルコンテンツを
知り合いと楽しむことが出来ないという状態になります。


寄り道をしてしまう背景:

1)
防具が、ロールでだいたい共通のため、アーマリーチェストを
効率的に使うためには、同じロールを並行で上げた方がいい。
これは戦闘職だけでなく、生産系についても言える。
事実、手元では、特に必要性の薄かった調理についても同様。
これはマテリア生成ができるようになるとより顕著になる。

2)
生産、最終スキルに、他人との競争要素が少ない。(少なくとも序盤〜中盤)
FFXIと比較しても、相当間口が広い。

項目 FFXI FFXIV
経験値の上がり具合 「たまにスキルが上がる」 「たまに失敗する」

生産系のレシピは 情報として一部公開 該当レベルに上がれば自動的に公開
基本的に基本的に随時組み合わせ

採集ポイント 他人との取り合い 取り合いなし


うさだでは、「生産、採集だけ前時代に戻ったようだ」といった評価だが、
(なによりbotの発生源だし)
まったりやるにはいい設計だとは思う。
実際、冒険そっちのけで生産しているひともいるし。


うさだ
http://lovelove.rabi-en-rose.net/ff14.php


デジモノに埋もれる日々:
http://ckworks.jp/blog/archives/2013/09/ff14_craftworks.html