いまさらDiabloIII


何をいまさら、ですが、
年始に組んだ新ゲームマシンに環境移行がようやっと終わったので、
GWの時間を使って、NightmareのAct2中盤まで進みました。


さて、いきなりですが、
本作の最大の欠点は、
一度ゲームを始めると、終了するための単位が、最低でも2時間程度になる、ということだ。


どういうことかというと、
本作の進行は、荒っぽくいえば、マップのどこまで進んだか、で区切られる。
節目節目の場所にはWaypointがあり、
そこから自由に町を含む他のWaypointにワープできる。
フィールドやダンジョンが結構広いので、
途中にWaypointがあった場合、町に戻って、続きは明日、とかにしたいのだが、
本作はゲームを終了してから再度起動した場合、マップが再生成され、
mobも復活する仕様のため、苦労してたどり着いた中間地点にまたモンスターが
沸きまくっている、という状況になる。


よって、フィールド+ダンジョンをワンセットで、一通り攻略しないと、
以前に掃除した分も再び雑魚殲滅をせねばならず、
細かく進めることがやりにくいのだ。
たとえばあるフィールドにダンジョンが3つある場合、
Waypointからダンジョンまでの道程にモンスターがうろついていて
それを殲滅しないとダンジョンまでたどり着けないのだが、
ゲームを起動しなおすと、下手するとダンジョン入り口の位置まで変わってしまい、
またフィールドをしらみつぶしに調べてダンジョンの入り口を探さねばならない。
(もちろん敵から逃げてもいいんですが...)


それでも、経験値が稼げて後が楽になればいいのだが、
D3の場合、適正レベル以下の敵から得られる経験値は非常にしょぼく、
そのくせ結構強いため、
徒労となる戦闘を強いられることになる。


というわけで、
Infの強さがどうとか、ビルドがどうとか
そういうところにたどり着く前に、
まとまった時間が取れないプレイヤーが、
途中で放置してしまったケースは多いのではないでしょうか。


せっかく、自由に時間が使えるシングルプレイのゲームを選んだはずなのに。


あ、ゲームそのものは、時間さえ取れれば、
先に進んでしまうゲーム展開と、絶妙な難易度設定で、
ともすると中毒性を感じるくらいには面白いです。


当方、Wizard...ではなく、Witch Doctorで進行中。
ターゲッティングとは独立した移動キーがほしい今日この頃。
AoEの範囲から逃げようとしたら攻撃対象オブジェクトをクリックしてしまい、
攻撃モーションが発動して毒とか炎の範囲でうぎゃ。とかなる。