サブマシンがお亡くなりかけ

以前どっかで特価だったDellのサーバマシンをベースにしたマシンを
ずっとサブマシンにしてたのだが、
グラボのファンが固着してて熱でやられたらしく。


これ、マザーが特殊でPCI Expressがx8なので、
それでも動くVGAカードじゃないと使えないので、
多分換えがない。


とりあえず、固着したファンをはずして、適当なファンを
取り付けてみたが、動作安定せず。
チップかメモリがもう痛んでしまった模様。


かといって、サブマシンを買い換えるのもアレなので、
メインマシンを新調して、余ったパーツでサブマシンを
組んだほうが建設的と思い、
メインマシン用に、CPU、M/B、メモリ、電源を調達。
サブマシン用にはケースを準備。


しかし、
メインマシンはDTM用の音源がIEEE1394で接続されているのを忘れてて、
オンボードで1394のないM/Bを間違って買ってしまった。
あうち。


当然、1394の載っているマザーは多くはないわけで、
あれこれ探したところ、
1394だけでなく、Creativeのサウンドチップが載っているマザーが。
(ゲームの負荷を考えて、PCのサウンドはいつもCreative積んでます)


Gigabyteの、G1.Sniper
これなら、VGAだけ挿せばいいので、廃熱なども相当よくなる。
ただ、お高いんですけどね。


しかも、日本橋でもほとんど売り切れなんですけどね。


アマゾンでポチったら、コンビニ受け取りできないみたいなんですけどね。


いろいろめんどくせぇ!