2ステップは2種類に分かれる


2ステップっていうのは音楽のジャンルでして、
とりあえず解説はWikipediaでも読んでもらおうと思ったけど
なんか的を得ていない感じだ。
1拍目と3拍目を強調する、とか書いてあるけど変だ。


2ステップというリズムは、
構造としては、こうなる。


○○●○ ○○●○ ○○●○ ○○●○ ←ハット
○○○○ ●○○○ ○○○○ ●○○○ ←スネア
●○○○ ○○○● ○●○○ ○○●○ ←キック



16部音符で刻むのでなく、これをシャッフルで刻む。



ポイントとしては、
9つめの部分にアクセントを持ってこないこと。


普通の4つ打ちだと、3つめのキックが入るところだ。
ここを、いかに空間にするかがリズムの組み方のキモといえる。


よくある失敗の例:

  1. シャッフルが足りなくて、ただのロックの刻み方になる。
  2. 9つめの部分にバスドラが鳴ってなくても、入れてみたら不自然さがない。


眠くなったのでここまで。