覇者になりました。

LE曹操、R郝昭、UC荀攸、UC程�、C李典。
いま徳4。5までいったけど落ちました。
自分のペースできっちりやれば、5割以上勝てるようになってきました。
非常に多い蜀単への対策がきちんと出来てきたのが大きいとは思います。


求心と大水系の使用率は3:7くらい。
序盤で大徳や八卦を使わせないための立ち回りがとても重要です。
そのためには低武力武将をきっちり落としていく必要があります。
関銀ペイや夏侯月姫を弓2体で落とす立ち回りは重要で、
そのために射程距離アップの戦器を持つ李典の初期配置が工夫のしどころです。
また、槍兵防御の戦器を持つ郝昭をうまく槍兵に乱戦させ、
弓とあわせて兵力を削ることも重要。
適当に乱戦して自城で回復、という動きで地味に敵部隊を落としていきます。


蜀単の動きはおおよそ2通りで、
開幕で押し込んでくるか、
士気が溜まるまでうろうろするかのどちらかです。
大体の場合、伏兵がなければ前者、あれば後者です。
いずれにしても、弓で削ってやれば、部隊が落ちるか帰城するかのどちらかなので、
槍が落ちれば馬で柵、やぐら、伏兵をあたり、
士気が溜まった段階ですぐ攻められるようラインを上げます。