多忙。

[マーケティング]規模の経済とネットワーク外部性と投資と顧客満足度 考察2


前回のあらすじ:
規模の経済による優位性は、マーケットが成熟すると破綻する。


多くの人が認識しているように、
最初の一定期間は赤字でもお金をかけて宣伝や開発を行い、
あとでその分を取り返す、というビジネスはよく見かける。
近年ではYahoo!BBの契約取得の大規模プロモーションなど。


注意しなければならないこととして、
Yahoo!BBの例は、別にユーザー数を増やせばルータが安くなる、とか
ユーザを増やせばユーザ数ひとりあたりの設備投資が安価になる、と
いった次元の話ではない。


Yahoo!は、ユーザー数が多いことそれ自身が、
サービスの価値を上げることになるのだ。


ユーザー数が増えるごとに、サービス1単位ごとの価値そのものが
上昇することを、ネットワークの外部性と呼ぶ。

時間ないのでつづきはまた。