近況

10州の砦を攻略したところです。
10州上がってから馬単でむちゃくちゃしたりしてたので
なかなか勝ちがかせげなかったせいもありますが。


魏単なのはいつもどおりです。

馬単ダブルライダー、もしくは馬魏4モドキ

SR張遼、SR関羽、SRホウ徳、C楊阜
なんだかんだいっても馬の突撃は強いので
それを生かしたデッキを組んだつもりですが、
例によって勝利確定の攻めがないので
プレイスキルの練習用といっていいデッキに。

号令雲散大水計

SR曹操(求心)、R曹仁、UC荀攸、UC曹洪、SR張春華
総武力24、魅力2、伏兵1、柵1
実はUC曹洪がポイントです。
開幕対策として中武力の弓は効果的である上、
城門特攻という奇策が使えます。
UC荀攸は当初入れるつもりはなかったのですが、
柵弓でほかに使えそうなのがどうもいなくて。
(選択肢:R許チョ、SR王異、C文聘、C曹植...だめだこりゃ)


あと地味な問題として、魏は1.5馬の選択肢が少ないです。
1.5コストに勇猛持ちの馬がいません。おかしいです。
曹仁とUC曹仁が同居できれば文句はないですが。
ぶっちゃけ1.5コス馬は蜀のほうが層が厚いです。
(R魏延、UC厳顔、UC馬岱、R徐庶、おまけでC劉封


SR張春華はSRカクでも問題ないと思います。
わたしがまだ2のSRカクを持ってないだけです。
C楊阜だと開幕対策にはまったく使えないのが痛いです。


中盤以降、号令の打ち合いになった場合、
こちらは号令2枚による底上げがあるうえ、
例によって大水計と雲散の選択もあるので
相手は攻め手に困ると思われます。


難点といえば、勇猛持ちがいないことですかね。
あと、槍がいないので、SR趙雲に割と簡単に蹂躙されます。
神速号令相手なら、流せば士気的にも問題ないんですがね。

刹那雲散大水計

上記の求心曹操をSR関羽に変更
えーと、求心曹操の戦器が手に入ったので、
ついでにSR関羽にも戦器がほしいなぁ、とおもい、
わざと弱体化しました。
これだと八卦などに弱いのでデッキとしては弱体化です。
(刹那でがんばって削るしかない)


とりあえず、戦器はゲットしたので、
このデッキを続けるかは未定です。