GWにやったこと。


大したことはやってませんが。


1)Logitecのゲームキーボードを導入してみました。
で、FFXIのマクロを探していますがまだ見つかっていません。
漢字が混じるとマクロが非常に組みにくいので、各単語の英語表記の一覧がほしいのですが、どっかにないですかね。
FRAPSがこのキーボードに対応していて、液晶画面にFPS表示をしてくれるのがちょっと便利です。


キーの使い心地自身は、まあ並かなぁ、と。
ゲームキーなのでタッチは重要視されていないとは思いますので過度な期待はしちゃいけませんが、これまでエルゴキーボードだったので、やっぱりなんとなく打ちづらい。


2)グラボを換えてまた戻した。
DirectX9/SM3.0に対応していないと、Vistaがアレなのに、うちのメインマシンは未だにAGPだったりするので、AGPでマシそうなグラボを探してみました。
うちは液晶2画面構成なので、DVIを2系統出力できるグラボが必要になります。
AGPで見つかったのが、Xiai(?)の、ATI X1600pro搭載のやつ。
ハイエンドなどでは全然ありませんが、普及モデルよりはちょっとはマシそうです。
お値段2万円ちょい。
で、もともと使っているGeForceFX5700ultraと、FFXIベンチ3.0/Highで比較。


FX5700ultra: 4073くらい
X1600pro: 3500くらい


だめじゃん。


加えて、1600x1200のDVI2画面表示ができませんでした。
ドライバインストール前は両方に映像が出力されていたので、回路的に映像信号がヌケているわけではないと思われますが、原因がわかりません。


裏(デュナミス)が重いのでグラボで解決したかったところですが、仕方ありません。
しばらくは現行のままでいきます。
でも、ストップモーションの画面を凝視してると眠くなるんだよなぁ...