青魔道士と忍者。


青魔道士は大変です。
敵の技をラーニングしないと青魔法が使えないのですが、

  1. 覚えられる敵のワザと、そのワザを覚えさせてくれる敵は決まっている。
  2. それぞれのワザを覚えられるレベルもだいたい決まっている。(使用可能レベルの-8くらいかららしい)
  3. そのワザを出させた後、その敵を倒さなければ覚えられない。
  4. 倒した場合、「ある確率で」ラーニングできる。
  5. サポジョブに青魔道士をつけた場合はラーニングできない。


当然ながら、パーティを組むレベル(Lv15以降)になってくると、
覚えられる青魔法は全部覚えている事がおそらく前提になることから、
青魔法をあらかじめラーニングする必要に迫られます。
しかし、経験値稼ぎで狩る敵が必ずしも必要な魔法をラーニングできる対象とは限らず、
結果として、
まず覚えられるワザがラーニングできるまで、ソロプレイをひたすら繰り返し、
ラーニングできたらレベル上げ。
新たな魔法が習得できるレベルになったら、またラーニングへ。
というプレイが求められます。


というわけで、青魔道士はある程度のソロ能力が必要です。
しかも、単に敵を倒せばいいのではなく、
「敵にワザを出させてから」倒す必要がある、
というのはかなりつらいわけです。
敵の技は当然ながらある程度のTPがたまらないと出てこないので、
その間、継続的に戦闘をする耐久力が必要になります。
もちろん、一撃のでかいワザを出して、それでも生存する必要があるわけで、
これは厳しい。


というわけで、必然的に、中レベル以上になってくると、
そのためのサポジョブに「忍者」が必要になってきます。


低レベルのうちは白魔道士のほうが有用ですが、
特に一撃のでかいワザを受けきるには、空蝉避けしかありません。
(それも、WS発動前に空蝉を貼りかえられなければ...)


というわけで、忍者を上げていなかったわたしは、青魔道士と並行してあげる必然性がでています。
装備も大半が共用できるので、うまく工夫して並行してあげています。
現在、忍者Lv14、青魔道士Lv11。
青魔道士はLv8までの青魔法全部+ヘルダイブを習得済み。
Lv12で覚える3獣人のワザはまだ覚えられていません。
バトルダンスが全然覚えられない....
忍者は空蝉が覚えられるようになったので、
楽を連戦して、空蝉が切れるまでに倒すのが、経験値が早く溜まってよいです。
ただ、それだと片手刀スキルが上がらないので、
ちょうど〜おなつよも混ぜて戦います。
強めのちょうどやおなつよは、
1回戦闘するとヒーリングしないと持たないうえ、
空蝉1だけでは大抵張替えに失敗するので、消耗が激しいです。
(単にへたくそなだけかもしれませんが。)


で、GWが終わるので、
今後こいつらを上げるヒマがあるんかと。