我がマシンその1:モバイルマシン

SHARP PC-MP70G
ムラマサです。TransmetaのCPUです。FFXI対応です。
DVDの焼けるドライブ内蔵で1.2Kg台です。
軽さとFFXI対応を買って、4代目(5代目かな?)の
モバイルマシンとして公私ともに活躍中。
しかし後継機は出ないのであった。

メモリは384に増設していますが、アプリを多数立ち上げると
メモリすくねぇとか言われます。増設しようかなぁ。
TransmetaのCPUはコード変換領域食うし)

良い点:
軽い、電池がわりと持つ、スイッチで電力モード切替できる、FF動く
悪い点:
対応キーボードカバーが無い、手首のあたるところの塗装がはげる

まあ、塗装がはげるのは、わたしが使ってきたマシンすべてに言えることではあるのですが。
しかもいつも左手側からはげます。
のぱそ使うときはマウス使わない派なんですけどね。

キーボードカバーは、わたしは使う派です。
ヘビーユーザとして、キーボードはすぐ汚れるしホコリたまるしで
本来は消耗品なんですが、ノートパソコンのキーボードは一般に
修理部材でしか交換が利きません。
だから、できるだけキーボードが長持ちするように、カバーは必要です。
なのに、悲しいかな、キーボードカバーが、ないのです。
エレコムもサンワもロアスもだしてね〜。

結局、フリーカットのやつを使っています。
でもこれ、使ってるうちに位置がずれるのはある程度は避けられないので
やっぱり専用が欲しいな、と。
(ちなみにデスクトップ用のを買うとちょうど4回分取れるのでお得)

HDD容量は60GBですが、足りません。
仕事メールを受けると、保存データが簡単にギガ単位になるので、
それだけでドライブが埋まります。
CeBIT行くまでにドライブ交換しようかなぁ。