土曜日の出来事


面白い車載動画を取れないか、試行錯誤をしていて、
土曜の朝は六甲山まで足を運ぶことが多くなった。


で、
ざっと表六甲を登って、鉢巻展望台で自車の写真を撮っていると、
声をかけてきた青年がいた。
クルマが好きで、珍しい車だと思ったので、とのことだった。
聞けば22歳とのことなので今時珍しいなぁ、と思っていたら、
おやじさんが今年70とかで、親の趣味が結構古いんだなぁ、と。


一応クルマも自分のではなく家族のものだが、
家族の意見も聞きつつ自分で選んだというのが、10年落ちの4代目レガシィGT。
まだ免許取りたてなのでオートマにしたとのことだが、
エンジンルームも綺麗で、ノーマルでもよく走るとのこと。
ワイスピの影響で、エクリプスの3代目も興味があったのだが、
家族で使うので断念したらしい。


てゆーかですね、
エンジンルームにひと通りカバーがかかってるクルマでも、
もう10年前のか、って、こっちはびっくりしたんですね。


その青年、職場の同年代は、
やはりクルマは走ればいいとかいう人が多いそうなんだが、
いちどレガシィに乗せると考え方がみんな変わるって得意げでした。
まあそりゃそうだろうなぁ。


職場の先輩には、FC買った強者もいるとか。
どんな職場なんだろうか。


という春の土曜日のひとコマでした。
実話です。