新生はじめました


いやぁ何が大変って、7月から仕事忙しくて、
オープンβとかアーリーアクセスとかで自分のデータでキャラ作るさえ出来なくて。
(意味深)


で、旧版はやっていたのですが、ワールド移転の申請なんかしてなかったので、
知り合いのいる鯖に旧キャラが引き継げなくて。


でも、とある都合で、βで何度も初期キャラを序盤育てるところまではやったので、
まあなんとかなるやろ、と。


でも、それまでとは違って、巴術士で始めました。
これまでの日本製RPGにはなかった、まともに戦力になるDoTが魅力なんで。
本と召喚獣、ってのが違和感ありまくりですが。


...で、リムサ・ロミンサかよ。
いままで呪術師やってたからウルダハスタートだったのに。


で、
なんやかんやあって、
知り合いのLSも無事受け取れて、


今、
巴術士20
幻術士13
呪術士13
と、新しい都市に行くごとにキャスター育成をしている状況です。


あとは、
園芸士がなぜか14くらい
採掘は4くらい
釣りが4くらい


もっこりが6くらい
その他わらわらと。


例によって、ファイターは全く育ててません。


生産系については、
素材を収集しやすいものが手を付けやすい、という点で言えば、
錫を買わねばブラスインゴットが作れない鍛冶、甲冑よりは、
原木を木材にすればとりあえずスキルが上がる木工のほうが、手を付けやすい印象です。
とにかく園芸→木工のコンボがとっつきやすく、
また、スキルが上がってサイスが使えるようになると、裁縫や調理に枠が広がります。


金属系では、銅鉱さえあればカッパーインゴットでスキル上げができる
彫金のほうが初期段階では採掘との相性が良いです。
また、意外なことに錬金術も、初期スキル上げは蒸留水であり、
その材料である濁水は採掘で採れるので、相性がいいです。


鍛冶同様、単一のギャザラーから繋げられないのが、
意外なことに、調理。
調味料がね...
イワシの切り身でもあればいいのに。