アニメイトビル

http://nippon-bashi.biz/news/20130603_animate.html

オタロードの一等地にアニメイトが来るそうで。
てゆーか、いつのまにやらメロンブックスアニメイト傘下だそうで。
たしかゲーマーズも店舗事業をアニメイトに譲渡したはずなので、


とらのあな vs アニメイト連合(アニメイトメロンブックスゲーマーズ


という図式なんでしょうかね。

しかし、最近のメロンの品揃えが微妙にイマイチに感じるのは、
もしかしたらそのへんが理由なんでしょうかね。
まあ、東方に強い品揃えという点では、
それでも他のショップよりははるかに使い良いんですが。


ちなみに、とらは大阪の店の土日のレジ激混みの印象が強く、
どうしても欲しい専売品でもなければわざわざ行きません。
アキバの平日はそこまででもないんですけどね。


個人的には、品揃えに一番わくわくするのは、あきばお〜ですね。
流行りものだけではない、同人ならではの尖った作品が埋もれている可能性がある。
だからあそこは毎回立ち寄らざるをえない。
日本橋に店舗がないのが残念で。


メジャーどころをめろんで確保し、
あきばお〜でなにかを発見するってのが普段のアキバ巡回ですねぇ。



移転後のメロンに行ってみました。
フロアは確かに広くなったかもしれませんが、同人CD売場は逆に減っている感じがします。
とくに、東方以外の作品は非常に少ない印象です。
まあ、同人ショップとしての品揃えの特色といえばそれまでなんですが。
(ボカロはアニメイトが重点的に扱う可能性が。)