2012/10/09アップデート その1

経験値キャップ開放クエが、POP場所が限られているモンスターのドロップ(だいじなもの)。
大体20〜30匹狩れば取れる感じ。
入手判定はプレイヤーごとにあるため、PT全員同時ゲット、というわけにはいかない。


で、大混雑。


Lv50サポ3だと相当苦戦。肉4でも装備やステ振りがしょぼいと相当苦戦。
てゆーかそもそもLv50のまともなサポ3名雇うのが至難の業。(とくに僧侶)
街から遠いので、連戦にあたっては小びん抱えていくこと、
全滅を避けるために蘇生役2名用意すること、などが必要。


対策:
・チームやフレでPT組む。
・夜中に起きてやる。


まともなメンバーが揃えば、連戦は相当楽。


で、なぜキャップ開放がここまで集中するかというと、
レベルを上げることでキャラが強化される
→キャラが強化され、より強いモンスターが狩れる、または連戦できるようになる
→新素材、入手が難しかった素材やレシピが入手しやすくなる
→もうかる


よって、「レベル開放はあとでいいや」という人は、その時点で負け組な状態なんですね。
(あとでレベル開放してレベル上げて、素材狩りに行っても相場は当然下落してる)


また、新ジョブ取得も同様。
パッシブスキルを取得することで、これもキャラ性能を強化でき、
以下同様。


本来のドラクエ10の思想にもとづいて考えれば、
なぜ、レベル開放をクエスト形式にしたのかが不明。
VU後、全員レベルキャップを無条件で開放すればよかったのに。
上記の通りで、このクエスト形式は、先行者利益を増強させるだけなんですよね。