経済格差もかくや

当然ながら、DQ10もゲーム内通貨(ゴールド)がないと、
まともな装備ほかが手に入りません。
(つまりはエンチャントされた装備)
なので、金稼ぎのシャウトが当然のように見受けられるわけです。


ゲーム開始当初からメジャーなのは、
おどるほうせき狩りですね。
Lv20後半くらいから狩れるようになってくるので、
そのへんのレベルからLv35くらいまでは盛況です。


ところが、Lv50でも、宝石狩り参加希望のひととかいたりするわけです。
まあ、ソロでも時間さえかければLv50にすることはできますが、
装備は金をためないと買えませんし、
小びん、聖水などバカにならない消費量の消耗品もあるわけです。
(竜おま(※1)で1回きのこ山に篭るたびに小びんがだいたい60本必要です。3000ゴールド相当。)


ところでこのおどるほうせき
たしか1匹で3〜40ゴールド落とすわけです。
これを取り合いで必死で100匹とか狩って、数千ゴールドです。


Lv35装備だと、まっとうにエンチャントついた武器や防具は
数万ゴールドします。
Lv50装備だと当然それ以上するわけです。


いったい何100匹狩れば、装備がまともにそろうのでしょう。
しかも、複数の職業を上げるとなれば、なおさらです。


で、
Lv50なら、それよりはおいしいとされる金稼ぎの敵として、
スカラベキングというのがいまして、
それがザキ狩りできるので、僧侶向けの敵なわけですね。
1匹で60弱のゴールドを落とします。


で、
そういう詳細知らなくて、竜おまの希望だそうとしたら
そっちのPTに誘われたので、
どんなんだろうといってみたのですね。



率直な感想をいいますと、
「これLv50のキャラでやる金稼ぎじゃないだろ」



どういうことかといいますと、
職人やってないひとの金銭感覚は、すでにカルチャーショックに近いものがある、と。



国勢調査にも出てましたように、
プレイヤーの平均所持金額は3万ゴールド程度です。
10万超えたら超セレブらしいです。

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/378f44cac48a091033859b37054b8de7259acbcd/



え?10万で超セレブとかないだろ。
それ金持ちなんじゃなくて金余らせてるか、職人の資金かどっちかだ。
レベルキャップ50だから作れるアイテムの性能には上限があるし、
出品数にも上限があるから、いくら元手があっても販売数量には上限があるんだよ。
(当然同じものをいっぱい出品したら値崩れもするし)


正直なところ、
10万程度の資金ではまともに職人はできないと思います。
とくに錬金。
仕入れに元手が必要なうえ、成功、失敗が確率なので、
n数を増やして平準化して黒字が出る程度の金銭的体力が要ります。


裏を返すと、
DQ10の世界における、まっとうな職人の数というのは、
この「超セレブ」といわれている人の数とだいたい同じと予想されます。
つまり、8%。


ここに乗れない人は、
フィールドを回ってアイテムを拾っては店売りしたり、
ちょっとでも金を落とすモンスターをひたすら狩ったり、
週に1度の配給を楽しみにしたり、
そういうところで日々の生活を送る庶民になるのでしょう。



職人やらずに金稼ぐなら、レシピ狩りあたりやるしかないんじゃないすかね。
バザーで高く売れるってものなら分かる。



でも、経済システムの外から入手できるゴールドは
全体からすればたかが知れているはずなので、
(そうしないとあっという間にゲーム内経済がインフレになる。)
そんな金稼ぎがおいしいはずがない。



だから、


「ほら、ここ最近注目されたばかりの新しい金稼ぎ場所なんだぜ。俺たちみたいに
 僧侶あげてないとうまみもないしな。どうだ、おいしいだろう?」


みたいなまなざしはつらいわけです。


うちがジョブ装備(職業クエストでもらえる装備)を着てるのは、
貧乏だからじゃなくて、それ以上の装備に意味がないからだ。
ほら、50装備のあんたよりうちのほうが回復魔法スキル高いだろ?




※1:竜おま
「竜のおまもり」という装備品。
アクセサリのため、バザーでの売買やプレイヤー間の授受ができない。
ファンキードラコというモンスターのレアドロップ。
高性能のため人気だが、当然のようにドロップ率は低い。


戦闘場所(きのこ山)は最寄の宿からもそこそこ遠いうえ、
Lv50の4人PTでMP使い切ってぎりぎり勝てるという強さのため、
戦闘終了ごとに、安価なMP回復アイテムである「まほうの小ビン」でMPを回復して
次の戦闘に望むのが定番のプレイスタイル。
この方法で、大体数戦〜10戦したら最寄の町に戻って小ビンを補充してまたきのこ山に向かう、
という流れになる。


なお、現状ではドラクエ10で、フィールドでMPを自然回復する方法はない。
薬品に頼るか、戦闘終了後の回復(アイテム、スキルで可能)か、敵から吸う(殴る、マホトラ)か。
しかし僧侶はマホトラが使えず、回復や蘇生で忙しいため殴っている余裕もない。
終了後のMP回復は一桁なので、主に薬品がぶ飲みするしか、そのフィールドで継戦する手段はない。