やはりRPGではない

http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_7_2


つまり、悪人として振る舞うことを、サービスの提供元が「禁じている」。


本来のロールプレイングゲームとして設計されるのであれば、
カルマがたまるとか、悪人フラグが立つとか、ゲーム内で社会的にハブられるとか
ゲーム内警察がやってきて捕まるとか、そういうことになるはずだ。


迷惑や詐欺、社会的に嫌悪される行動を行う場合、
その結果としてのペナルティを受けるが行為そのものは、
「システム上可能なことはすべて許されている」、というのが
RPGとしての理想的な設計だ。


でも、このゲームは、前に書いたように、
「MMOテーマパーク」なので、
他人に迷惑をかけることを運営側が禁じる。
アーキテクチャとして埋め込むのではなく、規約で禁じる。


だから、ここは「善良に振る舞うことを強制された世界」だ。
盗賊とかもいるのに。
だったら、冥王とかは運営側がちゃんと排除しろよ。
はいはい、あれはアトラクションですからね〜。


ただ、この方向性だったら、
「おもろないから金返せ」って誰か言い出さないかなぁ。


「なんでボス倒されへんねん」
「お客様のレベルと装備が...」
「俺のレベル、ちょっと上げてくれや、すぐ出来るんやろ、あと強い武器くれ」
「それでは苦労して強敵を倒すという面白みが...」
「そんなん面倒やんか、ちゃちゃっと倒してすぐ終わったほうがおもろいがな」
「えーと...」