再塗装とオルタネータ異常


先週は1週間の海外出張があったので、
そのタイミングで塗りムラのあったボンネットなどの再塗装を依頼していました。


出張の帰りにクルマを回収し、土日はまあ普通に乗れていたのですが、
月曜の夜、買い物に出ようとしたら、キーレスが動かない。


またバッテリー切れか...


で、JAFを呼ぶ。
ブースターケーブルを繋ぐとエンジンがかかったのですが、
どうも様子がおかしい。


「ライトとエアコンつけてみて」とJAFの人が言うので、
そのとおりにつけてみたところ、
エンジンが止まってしまった。


ライトとエアコンを切ると、なんとかエンジンが回ったものの、
どうも回転が安定しない。
それどころかカーオーディオの電源も切れる始末。


バッテリの電極で電圧を測ると、なんと8ボルトしかない。
しかも、アイドル状態にしていて、だんだん電圧が落ちてくる。
しまいには6ボルトに落ちたところでエンスト。ひでぇ。


JAFでどうなるものでもないので、
申し訳なくも引き取ってもらう。


修理屋に連絡をいれ、明日にでも引き取ってもらうことに。
むぅ。
オルタネータ交換程度で済めばいいのだが。