年末あたりからの同人CDなど


なかなか聞くのが追いつかないのですが、
年末からの同人CDには当たりが多い。


・Albatrosicks
イオシスが送るエレクトロ。
ARM、miko、カギのイオシス最強布陣。
これで千円は安い。いいですよ!
すっとろべり、らぶ、じぇねれい〜た。
Capsuleほどの楽曲への凝り具合はないですが、
Perfumeよりはこっちのほうが良いかな。


・スーパーあまねりお
Cool&Create新作。この冬のイチオシ。
ビートまりお、いいですね。
てか、あまねとのデュエット曲がいいですね。
東方ボーカルコレクション2ということですが、
1よりずっとお勧めできます。
ウサテイがすごすぎたので、
以降のビートまりおの楽曲に過度な期待を持ってしまって
がっかりしないかと思っていましたが、
心配は無用な模様です。


幻想メガ☆ラバ、持ってるんですが、
あらためて曲聴いて再発見、って感じだったり。
(あれは愚民のインパクトが強すぎた)


・ヒヨコさまの言うとおりっ!
風葉の3rd。
新東京ハイパーウェイのような、典型的な曲はないですが、
良作の揃ったよいCDです。


風葉といえばエレクトロ。
曲調は、80年代〜90年代のポップスとか
少女マンガのアニメ化作品OPの雰囲気。
大阪のM3にも出展してました。限定っぽいCD(p2p communication)も買いました。いいっす。


・CAGE
Cohcoa Projecの新作。
初音ミク使用の同人作品のなかでは、
それを売り文句に使っていない謙虚さにほっとします。
楽曲も悪くないです。
ジャケットの雰囲気と異なり、緊張感のある曲にメッセージ性のある歌詞。


ところで、
「正しく読んでくれないために変更したという」ユニット名ですが、
スペルミスにしか見えないので元に戻したほうがいいような。


三国志Nowだ!Ver.2.99
なぜフォーク(笑)
はやく3.0対応だしてください。
現役女子高生による、小虎の演技は末恐ろしいの一言。


・第2回 東方M−1ぐらんぷり
東方に詳しくなくても笑えます。
これ、すごいです。同人でお笑いか!
ちゃんと仕込んだ笑いができているってのがすごいです。
笑いにうるさい関西人でも認められるレベルと感じます。
第1回を聞きたくなってきました。


・ほろほろ
音楽ユニット「ふぇるまーた」の曲。
癒し系。
デザインとのトータルバランスがよいです。
encounter+や空色絵本に通ずる感じ。


・Crystallize
encounter+の大阪M3新作。いいですね相変わらず。
じっくり聞く生活時間が欲しいと思います。
新作ではないのですが、同時に買った「Blue Maiden」がまたよいです。
こっちのほうは、いかにもエロゲの主題歌っぽい感じ。
と思ったら、実際にエロゲの主題歌だったらしい。


・Candy Highway
どっかのコンピにはいっていた曲がタイトルチューンになってリリース。
典型的なイマ風テクノポップ


・ループ/ジャンプ
空色絵本の新譜。2曲入りながらジャケットなども凝ってます。
どことなく寂寞感のある、霞がかった空気感のある曲と歌が
今回も展開されています。