エクリプスを再生します

TEPP2008-02-17



うちのクルマは初代エクリプスです。


もともとうちのクルマは程度の悪い中古車を購入したものです。
(どうせ通勤などには使わないので、程度よりクルマの面白さを優先した)
で、購入時から右リアフェンダーにパテ修復後があったのですが、
経年劣化でヒビ割れて隙間ができていました。


さらに、車検が近いです。


さらに、TE-37盗まれました。
タイヤごと。
泣きそうです。


普通だと、
まともなタイヤ+ホイールで10万くらい、
車検通すのでも15万くらいは覚悟しないといけません。


かといって、
他のクルマを探して乗り換えるにも、
楽しそうなクルマがなかなかありません。
(昔はインプのワゴンが欲しかったけど、今はあまり。)


しかし、
初代エクリプス(E-D27A)は、1989年の発売です。
もう発売開始から20年目となり、
中古のタマは絶望です。
いやマジで。


という困った最中に、
「エンジンが壊れてるボディを予備で確保したはいいけれど、もてあましている人がいる」
との、D27Aのえらいひと(Yack氏ともいう)からの情報。
いや、情報はホイール盗られる前からもらってましたが、
ホイール盗られてからいよいよ切羽詰った感じでして。


持ち主の方に連絡が取れるまで、1ヶ月以上かかりましたが、
ようやく話がつき、そのボディを引き取る算段がつきました。


下見に行ってきました。
2年ほど放置していたということでしたが、
その割にはきれいにしてあるように見えました。


一応、5万円以下でいいということなので、
アフターフォロー込みで、ってことで満額払いました。
こういうのは下手に値切るようなものでもない気はしますし。


これを、陸送依頼して、行きつけの修理工場に運び、
エンジンを乗せ換えて2コ1です。
ボディが変わるので、車庫証明は取り直しになります。


現在までの経費:
下見の電車代+ガス代+アシ貸主への手土産=5,500円
ボディ代=5万円


次回に予定されている経費:
陸送費用=4〜5万円