Wiiってそこまで不安?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0727/kaigai375.htm

ソフトの開発リソースに不安、とあるのだが、
開発は外注に出せばいいのでは?と思うし。
開発キットが不十分、といっても他プラットフォームよりはマシだと思うし。
サードパーティの参入難易度は、任天堂自身がコントロールしている部分なので
障壁を緩めればいいだけだろうし。


コントローラの制御が、という話だが、
任天堂が外部で作ってほしいゲームは、実は新しいUIを
それほど必要としないゲームかもしれないし。
(そういう新規性のあるものは、まず任天堂が集中してやる)


これは、Wiiのリリース前に任天堂が語っていた内容とは180度異なるが、
いまやWiiの出荷数は、プラットフォームとしてはそれなりの重みがある。
そうすれば、一定の投資を行えば一定の品質のソフトを手堅く作れるソフト会社にとって
以前よりWiiのプラットフォームの魅力は増しているだろう。


そういったソフト会社Wiiに引き込むことが出来れば、
ソフトジャンルの新規開拓は任天堂で行い、
ある程度ジャンルに可能性が見えた段階でサードパーティに引き継ぐ、といった
分業が可能にはなるのではないだろうか。


そう考えた場合、任天堂に、死角というものがあるのだろうか。


そんなに難しいことを考えなくても、
エンドユーザの心をつかんだら勝ち、だとは思うのだが。