最近のデッキ2

求心と大水計を軸にしたバランスデッキか、
郝昭と曹叡を軸にしたデッキでいろいろいじっています。


ちょっとよさげだったのはこれ。
求心曹操、R郝昭、UC荀攸、UC程碰、C李典
実は最低知力が6。
W反計に見えますが、単に槍とコス1武力部隊が欲しかっただけです。
普通の人ならC李典じゃなくてR楽進入れるでしょうね。
弓武力がそこそこないと、槍単開幕とか鮑大徳相手がきついもので。
序盤は馬2体で部隊の数を減らすか、柵を壊す。
士気が溜まった段階で、こちらの足並みが揃うようなら求心かけて貼りつく。
反計が二人いるので相手は号令でのカウンターをやりにくい。
ただし、素武力での防戦に来たときに重要なのは、敵の頭数を減らす事。
いくら求心で貼りついても、落城までもっていけることは稀。
適当なところで退くことになるが、敵はほぼ間違いなく士気を使っていないため、
こちらが退いたところで、号令でカウンターをかけてくるだろう。
大水計が撃てるだけの士気がこちらにあればカウンターはある程度防げるのだが
そうでなければごりっとやられてしまう。


あと、こんなのも。
SR夏侯惇、R郝昭、UC荀攸、UC程碰、UC曹叡
こっちも最低知力が6だ(笑)
全体強化がないので戦いづらいといえば戦いづらいが、
SR夏侯惇を効果的に使う事が出来れば大水計に士気を回しやすいため
意外といける。
まだSR夏侯惇に戦器ないけど。


ダメ計としてUC曹皇后を使うデッキも考えたいが、
柵をどこから調達するかという問題、および
総武力の低さをどうするかという問題がうまく解決できていない。