RSSリーダはなぜ便利か


1)必要なサイトの新着情報がプッシュでやってくる(ように見える)
2)自分にとってどうでもよさそうな内容はさわりやタイトルを読むだけで済ませられる
3)自分にとって必要な内容はちゃんと全部読める


これにより、
情報の処理効率が上がり、
処理できる情報の上限が上がる
ことになります。


付帯する制限として、
ニュースソースは自分で選択するために、自分の嗜好に合わない情報はまぎれこまないことと、
自分が面白く感じない情報は全文を読まないことがあります。


発信側にとって重要なのは、
RSSにいかに対応するかではなく、
読み飛ばしされない、興味深いコンテンツを書くかどうかということなんじゃないかと思います。