10州キタコレ


制圧戦は3勝2敗なものの、1回目のチャレンジで通過。
デッキは、
SRホウ徳、R張コウ、UC曹仁、UC荀攸、SR張春華
総武力26はかなり高いほうだろう。
これはすべて開幕落城をどうにか耐えるためにある。


武力8+6の突撃は相手からすれば脅威だろうし、
(てゆーか、この馬2体の突撃は楽しい。)
それで攻めあぐねているうちに大水計を打ちやすくなる。
いっそのことSR張春華もR楽進あたりにしてしまいたくなるが、
そうなると号令に対し押さえがきかないのでそれはやめておく。


で、10州になったのでこんなデッキも試してみる。


SR張遼、SR関羽、SRホウ徳、C楊阜
いわゆる魏4の一種。総武力28。号令、超絶強化、弱体と計略もそろっている。
C楊阜の計略が士気4と軽いので、これを軸にしたいところ。
(この枠が賈クじゃないのはそういう理由)


もちろん馬単なので槍が怖い。