そろそろ壁...


現在のデッキ:
相変わらず、SRホウ徳、R張コウ、R郭嘉、UC程碰、UC荀攸


いま7州ですが、
だいたい1勝3敗程度のペースになってきたので、
多分制圧戦は運がないと抜けられなさそうです...


趙累も銀子も未だに引けていないので、
蜀単デッキ組めないんだよなぁ。


負けるときは、だいたいこんなパターンが多いですね。

  1. 相手が増援併用で開幕落城に来る

伏兵が弱体化しているので、
開幕落城で来られると抑止力がありません。
パワーゲームになってるのはこのせいでしょう。

  1. 士気が回らない

大水計は重い計略です。(士気7)
1回のゲームで打てるのは3回が限度です。
(鼓舞、于吉を除く)
従って、効果的に流せなければ無意味です。
とくに、趙雲姜維の体力をミリまで削ったら
趙累に援兵された、みたいな状況だと非常に痛いです。
これまでは、体力をミリまで残すことは相手の進退を
コントロールしていることになっていましたが、
今は、撤退させないとカウンターを確実に食らいます。
士気上昇アップのアイテムを持つ武将がいれば、
ちっとはマシでしょうかね...

  1. 序盤のリードが守れない

中盤以降、号令を軸に押し込まれて、
耐え切れない場合が多いです。
例によって城に張り付かれると大水計は使えないので、
郭嘉張コウが死んでいると後方指揮、粘りで耐えることも
できないですね。


号令系の計略は、程碰では反計できない場合が多いです。
雲散があればいいのですが、構成上難しいです。
(反計を入れないとダメ計対策ができない)
もっとタチが悪いのはやはり援兵で、
 雲散も意味がありません。


雲散でオーバーチャージが消せるくらいの仕様変更が
ないと、どうにもならんですね。


強いデッキを自分でも使えばいいじゃん、という話は
すごく良くわかります。
ただ、趙累が未だに引けていないだけです。
銀子はともかくぶっちゃけ蜀単に趙累は必須でしょう。