そろそろ壁...
現在のデッキ:
相変わらず、SRホウ徳、R張コウ、R郭嘉、UC程碰、UC荀攸
いま7州ですが、
だいたい1勝3敗程度のペースになってきたので、
多分制圧戦は運がないと抜けられなさそうです...
趙累も銀子も未だに引けていないので、
蜀単デッキ組めないんだよなぁ。
負けるときは、だいたいこんなパターンが多いですね。
- 相手が増援併用で開幕落城に来る
伏兵が弱体化しているので、
開幕落城で来られると抑止力がありません。
パワーゲームになってるのはこのせいでしょう。
- 士気が回らない
大水計は重い計略です。(士気7)
1回のゲームで打てるのは3回が限度です。
(鼓舞、于吉を除く)
従って、効果的に流せなければ無意味です。
とくに、趙雲や姜維の体力をミリまで削ったら
趙累に援兵された、みたいな状況だと非常に痛いです。
これまでは、体力をミリまで残すことは相手の進退を
コントロールしていることになっていましたが、
今は、撤退させないとカウンターを確実に食らいます。
士気上昇アップのアイテムを持つ武将がいれば、
ちっとはマシでしょうかね...
- 序盤のリードが守れない
中盤以降、号令を軸に押し込まれて、
耐え切れない場合が多いです。
例によって城に張り付かれると大水計は使えないので、
郭嘉、張コウが死んでいると後方指揮、粘りで耐えることも
できないですね。
号令系の計略は、程碰では反計できない場合が多いです。
雲散があればいいのですが、構成上難しいです。
(反計を入れないとダメ計対策ができない)
もっとタチが悪いのはやはり援兵で、
雲散も意味がありません。
雲散でオーバーチャージが消せるくらいの仕様変更が
ないと、どうにもならんですね。
強いデッキを自分でも使えばいいじゃん、という話は
すごく良くわかります。
ただ、趙累が未だに引けていないだけです。
銀子はともかくぶっちゃけ蜀単に趙累は必須でしょう。