ダッシュできません。

カルドセプト リボルト。
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/
製品は7月の発売ですが、先行体験版のようなもの(スタートダッシュVer.)が
すでにプレイ可能です。


サイコロが、0〜5の6面ダイスx2に変更になりました。
サイコロがダブルでダッシュだ!と思いがちですが、
ちゃんと冷静に計算すべきです。


さて、
0〜5の6面ダイス、ただし0ゾロは12、というルールなので、
すべての組み合わせと出目は以下の表になる。

ダイス1/ダイス2 0 1 2 3 4 5
0 12 1 2 3 4 5
1 1 2 3 4 5 6
2 2 3 4 5 6 7
3 3 4 5 6 7 8
4 4 5 6 7 8 9
5 5 6 7 8 9 10


さて、このダイスの期待値を計算すると、こうなる。

ダイス合計 場合の数 小計
1 2 2
2 3 6
3 4 12
4 5 20
5 6 30
6 5 30
7 4 28
8 3 24
9 2 18
10 1 10
11 0 0
12 1 12
合計 36 192

期待値=192/36=5.3333...


なお、旧来のダイスだと1D6で、期待値は3.5なので、
通常のスゴロク進行は約1.5倍となる。
しかし、実際はそこまで早く感じない。


それは各種カードの効果を合わせて考えれば見えてくる。


ポイント:


ホーリーワード6は加速の意味をほぼ持たない。


・フライがフライしてない。
フライの期待値は、以下の計算で出る。
(フライ時の期待値)=(通常の期待値)+(追加の0〜5のダイスの期待値)
=5.3+2.5=7.8
※0〜5の1D6の期待値は(0+1+2+3+4+5)/6=2.5。
※フライ時の0の3ゾロは18ではないそうなので、計算式がこのように簡単になる。
旧フライは2D6=7なので、実は期待値ベースでは旧フライより1も上がっていないことになる。


・当然、ホーリーワード1や3については、減速感が相対的に大きい。


ホーリーワードXが今のところ確認されていない。


これらから、加速呪文はマイルドになっていると言える。


ダッシュという割には、ねぇ...


もちろん、スペルが弱いという話ではないです。
元来の高額土地を踏ませる手段としての運用は健在ですし、
加速の代わりに、相手を減速させるスペルとしての価値が高まったとも考えられます。


間違ってたらすいません。


あとは実際の出目を誰か実測して理論値が妥当か調べてくれると嬉しいですが(他力本願