iPhone6plusが割れた話



コンクリの上に、おおよそ胸の高さから、ガラス面を下に落とした。
左上、右上、左下の隅付近から衝撃が伝わったような感じで、
全体にヒビが入りまくった。


保護フィルムを貼っていたので、ガラスが飛び散ることはなかったものの、
まあ修理コース。
Apple Care+には入っていなかったので、
見込み、38,000円ほどかかる。
auスマートパスで若干の還付はあるが、
痛い出費であることには変わりない。


修理の手続き:
AppleのWebサイトで案内を見る。
店頭受付は、指定の店舗のみ。キャリアショップとかでは行われていない。
大阪の梅田では、「クイックガレージ」という、修理業者のチェーンの1店舗のみ。
ロフトの8F。


で、実際に行ってみたところ、Webの受付終了案内時刻の30分前に着いたのに
「本日の受付はもういっぱいです」とのこと。
聞くと、平日でも昼過ぎには当日受付枠が埋まるとのこと。


これは、店頭はムリだ。


仕方がないので、引取サービスを利用することにして申請を出す。
しかし、夜の時間帯は18〜21時と、社会人をナメてる状況。
とはいえ不在通知と再立ち寄りがあることを期待して、なるはやで帰宅。
留守電が入っていて、「不在でした。不在通知を忘れたからまた電話します」とのこと。
しかし、なんとその日はそれっきり電話がかかって来なかった。


翌日、引取が来る。


引き取られてからは早かった。
連休最終日にもかかわらず端末が自宅に届く。


かくして、
車載アダプタのiPhone4用を設計する前に修理が完了。


さて、今後6plusをどう保護するかが悩みどころだ。
ケースをデカくすると使い勝手が悪いし。
とりあえず衝撃吸収のフィルムを貼って、AppleCare+を申し込むかな...