ドラゴンクエストXとはなにか

DQXとはなんなのか


おそらく、MMOテーマパーク、といったほうがいいだろう。


とりあえず、RPGではない。
JRPGではあるかもしれないが。


一般の(?)RPGと異なるのは、現実との距離感だ。


このゲームは
ゲーム内のNPCが、
「ボタン」とか「コマンド」とか「サーバー」とか、平気で話す。
つまり、ゲーム内のNPCは、ゲーム外の世界があることを認識しているのだ。
(メタ視点といえばいいかな)
そこには、「世界」を徹頭徹尾構築しよう、という意図は放棄されている。


どうやら、
「世界を創る」という、昔のクリエイターが描いた夢を描いているのではなく、
「現実世界の中にある娯楽」をゲームの文法で作ったのが
この作品だと思われる。


だから、この方向で質を高めると、仮想現実としてのリアリティではなく、
おもてなしのサービスが先行することになる。
作り手は、なにか表現したいものがあるわけではなく、
楽しめるものをいかに作るか、ということに腐心するのだ。


ここに来て、FFとDQは、同じオンラインの土俵に立って、
その違いがはっきりとしてきた。


ドラクエXはテーマパーク、と考えると、
ドラクエXにある、さまざまなことのうちのうち、
いくつかについては、理解しやすくなる。