スーパーホテル

ビジネスホテルチェーンの最右翼、東横インの競合。

よく似ているように見えるし、
実際類似点は相当多いが、
でも相違点の部分が、実際に宿泊する身としては、
結構ポイントになったりする。

相違点:これはちょっと

禁煙の部屋の空きがなく、しかたなく喫煙の部屋に泊まったが、臭いがひどい。
一応部屋には臭いを吸着するらしい珪藻土とかリセッシュとかあるが、そんなので収まってない。
部屋の入口近くにコンセントがないので、ズボンプレッサーを机の近くに置かねばならず、邪魔になる。
窓がカーテンでなく板なので、朝日で起床出来ない。板を開けると外から見えそう。
壁に時計がないので時間が把握しにくい。(一般的な目覚まし時計はあるが、棚に隠れている)
水道の出が悪い。
ボディソープの口が固まってて、プッシュしたときに変な方向にソープが飛んで、
着替えにかかってしまった。なお、シャンプー、ソープには資生堂のロゴ。
朝食のおにぎりが、普通の倍の厚み。複数種類を楽しめない。
VODが東横インの倍の1,000円。(提供元はBEAM TV。これは東横インも同じ。)
部屋の扉の下に5mmほどの隙間がある。


相違点:いいところ

チェックアウトがいらない。
部屋は領収書に書かれた暗証番号によるダイヤルロック式のため、自室にいなくてもコンセントが通電する。
部屋のネットでFF11がちゃんと通信できる。(東横インではできないんですよこれが。)
椅子がオフィスチェア風。東横インの椅子は家具調でくつろぐのには向かない。

個人的には、東横インのほうが好みですね。
スーパーホテルはエコ推進やコスト削減を謳ってますが、押し付けがましいのがちょっと。