で、世間で噂のFF14なわけですが。

書くこと多くていつまでたってもまとまらないので、
とりあえず書きたいことから書く。


良い点
グラフィックは確かに綺麗。
しかし、それがなめらかに動く環境でなければ、それを堪能し続ける事は難しい。
ギルドリーヴのシステムは、取り合えずやる事を与えてくれる。
しかし、これがゲーム内のなにか大きな目的に繋がる様子がない。
実際のところ、PTによるギルドリーヴは、ギル稼ぎとして優秀なので、存在価値はあるのだが、逆にソロではまともに遊べないほどインフレが起こる可能性がある。


問題点
現状における問題点のすべてはUIのデザインと作り込みの悪さがもたらしたものといえる。


UIのレスポンスが悪すぎる
ネットゲームである事は理由にならない。FF11が出来ている事だからだ。
UIのデザインが慣れていない事は理由にならない。FF11が出来ている事だからだ。
結局、原因は、プログラムスキルが足りない事と、FF11のデザインノウハウを継承出来ない社内体制にあり、それは恐らくリストラによる人材流出がもたらしたものだろう。


UIのデザインがゲームパッドでは使いにくい。完全にキーボード+マウスのデザイン。
本当にスクエニが作ったのか疑いたくなる設計。
アイテムスロットとマクロパレットの構造どうにかしろ。
なんでL2、R2を離すとマクロパレット消えるんだよ。


あと範囲攻撃の指定が使いにくい。スキル選択してからボタンだすんじゃなくて
ゲームパッドのボタンに割り振るとかしないとあかんだろこんな重要な機能。
実質、マクロに組み込んで使うしかない。