2008年の音楽


今年も結構豊作だったとおもいます。


以下、おすすめ。


・「東方スイーツ」Innocent Key
今年のイチオシ。1曲目のタイトルチューンが中毒性高し。
メイド、ニーソ、パッド長
手元のiPodのトップ25にも入ってまいりました。うは!
クルマ用のプレイリストの1曲目として、
カーオーディオのサウンドテストにも使っております(ひでぇ(笑)


・「東方氷雪歌集」イオシス
今年のニオシ。「チルノのパーフェクトさんすう教室」が(ry
バーカバーカ、バーカバーカ!
mikoラジのリスナーには200%楽しめます。
クルマ用のプレイリストの2曲目になりました。


・「Voild Child」イオシス
今年のサンオシ。「雛鳥は夢を」が、と思いきや、
個人的には「fateful encounters」のほうが好きですね。
ぼいど氏の出世作
このアルバムは、基本、いわゆるギャルゲのテーマソング的な作りで固められていますが、
今後、曲の幅をどこまで広げていけるかに期待がかかりますね。


・「Synthesizer」 Information Society
「Peace and Love Inc.」の後、自然消滅したと思っていたINSOCが
実はアルバムリリースを続けていた!
2曲目の「Back In The Day」が、かつてのノリに近くてオススメ。
iTunes Storeで見つけることが出来ました。 Geniusバンザイ(笑)
前ノリのエレクトロポップバンザイ!


・「東方M-1ぐらんぷり」「第2回 東方M-1ぐらんぷり」 いえろ〜ぜぶら
今年の別格。(正確には去年なのかな?)
ニコ動で存在を知りました。
お笑いまで同人でやってしまえるのか!驚きです。
ちゃんと笑えるし。
冬コミではとうとうDVDだそうで、期待が高まりまくりです。

これがきっかけで、いえろ〜ぜぶらの東方アレンジも聞きましたが、
こちらも良作が揃っています。
とくに藤宮ゆき嬢のボーカル曲が、心地よいです。


・「The 5th Dimension」flooor()
良質のエレクトロポップ。「新東京ハイパーウェイ」のひとですね。
2曲入りですが、タイトルチューンも、「P2P communication」も、
どっちもおすすめ。
P2P〜」はM-3大阪で、プレビュー版売ってたのを買ってよく聞いてました。
クルマ用のプレイリストの3曲目。


・「ほろほろ」ふぇるまーた
癒し系にはこれ。タイトルチューンがとてもよいです。
M-3大阪の最大の収穫はこれだと思います。


・「Crystallize」encounter+
これもM-3大阪でのゲット品。
「リトルマルクト」のような室内感と異なり、
広がりのある、雄大な癒し系。
どっちも良いんですけどね。


ゴアトランス系が異様に減ったのは、
CISCOが店舗閉鎖したからです。
非常に残念です。てゆーか困ってます!