ねんがんの しゅうたいを てにいれたぞ


何をいまさらといわれるかもしれませんが、
周泰をようやく入手しました。
ハイテクランドセガスト2の在庫に、あったのです!


手元の夏侯淵だったかテンイだったかを出して交換。


やっと呉バラが組めるぜ!


と思ったら、ノーマル火計の範囲縮小のおかげで、
呉バラから周泰が消えてました。


現在の呉バラは、
孫堅、R孫策、R周瑜、SR呉夫人、R呉国太
の5体ですね。
天啓と赤壁の2択に賭けるというやつです。
とはいえ素の武力も24。決して低くないうえ、
知力も全体に高めで孫策以外は伏兵での即死はありません。


このデッキを相手にする場合、士気の計算が重要になりそうですね。
馬メインのデッキの場合、序盤で柵を潰し、
さらに目障りな呉国太を早期に潰して、号令で殲滅したいところ。
とはいえ、相手には天啓、火計、蛮勇、防柵といくらでもカウンターが効きます。
このデッキ相手の場合、序盤でアドバンテージが是非欲しいところですね。
攻めとしては天啓が軸になるので、こちらの側で天啓を使わせない、
賢母天啓まで士気を溜めさせない、といった場のコントロールが重要になります。
蛮勇は攻めには使えませんし、火計は再起後全部隊焼死といったことがなければ問題ないはずです。


このデッキを相手にするには連環が欲しくなります。
西涼を相手にするにも連環や有効なので、蔡瑁や郭皇后の人気が上がるのもうなづけます。


カードもそろったので、
ともかくも一度使ってみたいところです。


ちなみに、旧Rは姜維を残すのみになりました。